ブラ・バ(アンバー) | 元になる位置。両腕の力を入れずに体の少し前に保ち、肘のところでやや丸みをもたせ、 そのまま指にかけてゆるやかなカーブを描くようにして、両腕で卵形を作る。この際、 手の小指がいちばん脚に近い位置にくるように。 肩の力を抜いて、親指はいつも他の4本と接近している。手のひらはできるだけ見せない。 |
第1(アンナバン) | 胃のあたりの高さに前にのばす。肘が下がらないように、手のひらと顔が向き合うように。 |
第2 | 両腕を横に広げる。肩から手首にかけて小さな水滴がやっと流れるくらい傾斜させる。 手のひらは中央を正面にむける。肘が下がらないように。肘は後ろ向き。 |
第3 | 片方の腕を1番。もう一方を2番。前に出した1番が中心によりすぎないように注意。 |
第4 | 片方の腕を2番。もう一方を高く上げて、頭のやや前方にもってくる。 両肩はそろえ、姿勢に気をつける。 |
第5(アンオー) | 手の位置を体よりやや前にして両腕を高く上げる。 上げた腕と一緒に肩も上がらないように。手のひらは自分の方にむけること。 |
ドゥミ・スゴンド | 練習を始めるとき、終わるときに使う。「2番の半分」という意味。 ブラ・バと第2の中間。両腕はやや前方に、脇の下と体の側面の空間をたっぷり保つ。 肘を外側にして、指先にかけてゆるやかなアーチを作る。 |
ドゥミ・ブラ | 「両腕の半分」という意味。1番と2番の中間。拍手を要請するかのように手のひらを やや上に向けて両腕を広げる。広げた手の位置は腰の高さ。それより高くはだめ。 |
先導的ムーヴメント | 前方へゆっくりと優雅に2歩進み(一歩はアン・ウーヴェール、 もう一歩はアン・クロワゼで斜めに進み、同時に両腕をゆっくりとアンバーを通って アンナバンに上げていく)、右膝を軽く 曲げて体重を前へ押しだし、左足を前へ踏み出す用意をする。 |
第1アラベスク | まっすぐで十分にターンアウトした軸足(右)に体重を移しのせて、 足の甲が出て弓状になるまで後ろ脚(左)を後方へ伸ばす。 左腕を前方上めに伸ばし、右腕は2番よりやや後ろ下めに伸ばす。 手のひらは両方とも下向き。頭を立て、前に出した手の指先越しに向こうを 見る。両腕を2番に開くことによって元に戻り、それから両腕をブラ・バに 持っていきながら後ろ足を5番に閉じる。 |
第2 | 第2の場合は軸足は右。第一とは反対の腕を、顔を隠さないように低めにして、 前方に上げ伸ばす。 もう一方の腕は第1同様、2番よりもやや後ろに位置づける。 両腰と両肩を平行に保ち 今回は前の手の小指越しに前方を見る。 第一よりも背中がよじれるので注意。 |
第3 | 左脚を軸にする。腕は第一と同じ。 背中がちぢみやすいので注意。 |
第4 | 左脚軸で腕は第2と同じ。 おへそはしっかり進行方向に向くこと。 |
手の指先から動足のつま先にかけて最も長い斜線ができるように、腕を位置づける。
肩と腰は体の方向に対して直角に保つ。
体重をかけた軸足にのっかるようにして両肩を前へもってくる。
軸足アンディオールをしっかり。